ぽじそん

さけびたり!どらむん@アストルティアです。お酒のおいしい季節になってきましたねえ。年中呑んでますが。ええ、ええ。

WindowsPC開くの久々なので、その流れで久々のブログ更新。

最近ようやく僧侶が板についてきた。
僧侶防具をバザーで買ってしまったため、職業クエ受ける意味が半減☆

最初前衛をやっていたので、後衛をやってみると、
Aボタン連打な感じではないのでなかなか楽しい。

基本的なポジションを以下のように考えてみる。

戦士が盾役。盗賊は側面から叩く。僧侶はやや遠い位置から回復。

で、次に敵が僧侶めがけて一直線したとする。

他の有名MMORPGで言えば、挑発して敵をおびき寄せる。

でも、ドラクエ10では挑発に代表されるヘイトコントロールの概念が希薄で、
通称「どすこいシステム」なので、
物理的に敵の動く方向に戦士が身をおく。

こういうのなんで、戦士は僧侶の位置を把握してポジション取りをして、
僧侶は戦士が敵の動きをブロックしやすいように戦士の背後にいるのがいいのかなと。

でも、常によいポジション取りをできるわけではないので、
例えば以下のように戦士と僧侶の中間に敵がいる状態もあるわけで。

こんなときは戦士がブロックしやすいように戦士の方向に逃げてみる。
バスケのチャージみたいなやつ。

いろいろ書いてみたが、単にお絵かきしたかっただけという。。。

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