パズズ戦復習

こんにちわ、どらむん@アストルティアです。
ドラクエ10にもふくびきがありますが、子供の頃住んでいた町の商店街にも年に1回ふくびき大会がありました。
町というよりも人口千人に満たない村で、コンビニも無く、酒屋さんや八百屋、宿屋がぽつんぽつんとある場所で、行事という行事もそれほどない場所だったので、ふくびきは盛り上がる数少ないイベントだったのですが、そのふくびきの特賞がゲームボーイで、その頃の子供憧れの的。用意されたゲームボーイは計3台。
僕は親が厳しかったのでファミコンも買ってもらえず、目をキラキラさせながら、親からもらった福引券数枚を握りしめ、長い行列に並んでいたのですが、いっこうに進まず。
なぜかと言えば、宿屋の子供が福引券数百枚を使用し、時間をかけて福引をし、ゲームボーイ2台当ててましたよ。。。
おそらく子供の僕はそれを見て、死んだ目をしていたと思います(ヽ´ω`)

という感じで、先日ドラクエ10でふくびきを死んだ目をして引いていたら、オーグリードのふくびき3等「パズズのコイン」が当たたよヽ(ヽ´ω`)ノ
どうしようかなあ〜と思っていたところ、サブキャラの家と同じ地区に住んでいる方に声をかけたら、いっしょにやっていただけるとのことで、行ってきた。
それもわざわざ知り合いに呼びかけてくたり、「作戦会議しましょう」とのことで、いろいろレクチャーしてくれる。ええ人に出会ったなやー。

で、結論から言えば勝てたのだけど、反省することしきり。
基本的な装備が弱いのと、追加効果を考慮してないとか。イオグランデみたいな範囲魔法への対応なんかはできた気がする・・・というか、集めてくれたお仲間が手だれた方で、その人に魔法攻撃が来ることが多かったので、そのたびに離れてくれたというのが正解。
僧侶様方がこれまたうまかったので、それほど死なずに済んだというのもあるし。
久々に油断したなあ。

今回はバタバタしていたのでパズズ戦の画像なし。集合写真撮ったけど、許可とってなくて失礼なのでこれまたなし。
なので、特に意味は無いがマシマロ。