ファミ通を買った&トルネコに会った

こんにちわ、どらむん@アストルティアです。

ファミコン生誕30周年としてファミ通で小冊子がついてくるということで、久しぶりにファミ通を購入。
それとは別に巻頭特集として、ドラクエ10の開発陣へのインタビュー記事が掲載されていた。
この中で海外展開も視野に入れており、その場合は「国ごとにサーバーは別にする」という。

個人的な感想として、実際こういった場合、海外のユーザーはドラクエ10に対してどんな感想をもつのか興味津々。
また、海外版はPK(プレイヤーキル)が可能とか、ターゲットにしている敵以外もエンカウントするとか、国ごとに即したサービスを展開するのかとか・・・。

ちなみに、昔やっていたEverQuest2というゲームでは「ダンジョンメーカー」という、自分が作ったダンジョンを他のプレイヤーに攻略してもらう・・・といった機能が実装されているらしいですな。
マインクラフトみたいな手作りなゲームが最近のトレンドなのかなあ。

で、ドラクエの世界に戻って、トルネコに久しぶりに会えた。通算3回目(・∀・)
この前会ったのは4月くらいだったかなあ・・・

ウワサによれば、今度のバージョンアップでDQ4に登場したミネア(占い師)が出るらしい。