天魔!

こんにちわ、どらむん@アストルティアです。
秋葉原万世橋(まんせいばし)という橋がありますが、以前職場の人々で秋葉原に行ったときこの橋の上を通り、先輩に「どらむんくん、この橋では「マンセー!」と叫ばないといけないよ」という無茶ぶりをされ、「あれか。パワハラか」と思いつつ、「マンセー!」と叫んだら、先輩が間髪入れず「マンセー!」と叫んでました。あんたもか。

ところで、ドラクエに話はかわり、強ボス「天魔クァバルナ」討伐にフレンドに誘ってもらった。
相変わらず、盗賊Lv72が最高なのだが、武闘家Lv66で参戦させてもらう。

3戦してようやっとグリーンオーブがロット。

天魔、相変わらず動き怖いよ・・・

最初は立ち回りに慣れてなくて戸惑ったが、徐々に慣れてきて、戦いも安定。

天魔に限らず、自分がタゲられていて、自分以外のパーティメンバーがちゃんと盾をしてくれると信頼できるときは、ワンクッション置く意味でもちょっと敵から遠ざかることって重要ですわな。
特に敵が怒り状態である場合、確実に自分しか攻撃してこないわけだし。

あと、今日は武闘家2・魔戦・僧侶でパーティを組んだけれども、バイキルトとか補助魔法かけてもらうまで、自分はいったん別の有効な手段を選んだ方がいいのかなとも思った。
戦ってるときに教えてもらったが、天魔にはとくぎ「ボケ」が通じるようで、今回、バイキルトがかかるまではMPをなるたけ有効に使うため、「ボケ」をしてた。
まあ、必ず効くわけではないし、お好みではあるけれども。