Windows版ドラクエ10をインストールしてみた

こんにちわ、どらむん@アストルティアです。
最近あまちゃんだの、半沢なんちゃら(半沢ちゃん?)だのが流行っているようですが、うちにテレビがなく視聴する環境がありません。。。
なんかこの流れで行くと数年後DVDとかで見た時、「あまちゃん、めちゃくちゃおもしろい!みんなも見るべきだよ!!」とか一人で騒ぎ出す感じがします(・ω<)


ところで、予約していたWindowsドラクエ10スペシャルパックを一日遅れで手に入れ、さっそくPCにインストールしてみた。

インストール自体あっさり完了し、Wii版で再インストールしなければなかった時よりも時間が全然かからない。
インストールディスクに既存のバージョンのプログラムが入っているからかなあ??

で、インストールしてさっそくコンフィグをいじってみる。
しかし、最高画質で解像度を高めに設定すると、容易に落ちる(^_^;)
NVIDIAGeForce GTX 550 Tiなんていってもこんなものなのか、自作に失敗したのか・・・
とりあえず、「1360×768」が限界っぽいので、これで動かす。

おうおう!綺麗!そしてメニュー画面ちっさい!!
今まで、Wiiを無理くりPCのモニターでやってたので、洞くつでは暗すぎて周囲が見にくかったりしたのだが、これは嬉しい。
PCモニターでは、ぼやっとしか映らなかった皆さんのお顔が綺麗に拝見できますぞ!!!

そして、全曲オーケストラ!!!
WiiU版をやっている方にはお馴染みだと思うのだが、Wii版から比べればとても新鮮で感動。

そして、待ってましたのアイテムコード!
超絶に元気玉とかふくびき券たんまりゲット(σ・∀・)σ

その他もろもろのアイテムもゲット(σ・∀・)σ

元気玉20個とか、すべて消費するのにどれくらいかかるのか心配。。。

ちょっとずつ触ってみて、気になるのは、チャットするとき、Wiiだと単純にキーボードに文字を打ち込むだけで他のユーザー様と話せたのだが、デフォルトだとShift+Enterじゃなきゃ話せない。
これがやだったので「None+Enter」(要するにEnterのみ)の設定してみたが、「その設定はできません」的なアラートが発生する。
んんー、なんだかなあ。

同梱のコントローラもスライム色でいいのだが、スタートボタン(実際には10ボタン)を押すとき、アナログパッドに少し触れてしまうのが気になる。
Wiiのコントローラそのまま使えればなあ、と思い、先ほどググってみたら1,499円ほどで売っているアダプターがあるみたいですな。

それからちょっとだけ「ほほう」となったのは、Wii版でもPC版でも共通事項として、コントローラのアナログパッドを動かすとカメラが動くが、これが最初もっさりしていた。で、カメラ設定ではやく動かすようにすると、さくさく動くようになった。
かたがきとかは(もちろん)PC版になっても変わらないので、ローカルで管理する情報とドラクエのサーバ側で管理する情報が分かれているのが「ほほう」となった。

まあ、さておき、まだ魔法の迷宮に入れていないので、早く入ってドラクエ4の戦闘曲聞きたいなあ。